Blog

【いこまの自然と共に】生駒市の新しい幼稚園運営に学校法人みどり学園がえらばれました

Back

生駒市の白庭台での幼稚園を設計することとなった。

生駒市が用地を無償提供するという条件で、幼稚園を運営する学校法人を公募したもので、学校法人みどり学園がそれに応募するに当たり、その園舎を我々が計画した。

先日、市長等による審議会でのプレゼンテーションを終え、我々みどり学園が選定された。
自然豊かなこの生駒の地で、ただ安全で安心して幼児期を送るだけではなく、子どもたちがいきいきとたくましく、豊かな心を育むことのできる幼稚園となればと考え、自然や友達とふれあう機会を増やし、様々な環境や状況を自分で感じ、それに対応することを学び、その楽しさを知る環境を作りたいと思う。内部と外部があいまいな園舎では、エアコンや照明などは採用せずに、自然の光や風、地下の熱や雨水を最大限に利用する。ビオトープや芝生張りの園庭、農園に水田など自然の動植物と触れ合う場も多く取り入れる計画に夢が膨らむ。
blog_shiraniwadai.jpg

Back