Blog

キッチン収納

Back

コンパス建築工房で提案している設計のアイデアやこだわりのディテールについてご紹介します。

キッチン収納のアイデア 「超高層のスローライフ2007」

 

限られたマンションスペース内に機能的で見た目も良い収納を十分に設けました。とくに片付けや整理が難しい?キッチン周りの収納について、ぜひ参考にしてもらいたいアイデアをご紹介します。

キッチンには物が多く、そのうえ普段から出し入れの頻度も高いものが多いです。それでは、普段の片付けがしやすいキッチンの収納とはどのようなものでしょう?

かつてのキッチン収納はは開き戸が主流でしたが、最近では引き出し式のものが増えています。引き出しの方が、かがまなくても奥のものまで一目で見渡せ出し入れしやすくなります。

 

たとえば、下の写真の収納スペースも引き出すタイプ。(一番右は作り付けの食洗機)

左の引き出しは調味料など。右はゴミを分別できるようになっています。

 

キッチンカウンターから一面でつながっているダイニングテーブルには引き出しがついていますヽ(=´▽`=)ノ引き出しがついているダイニングテーブルって意外と市販のものでは見かけません。カトラリーなど、食事に使う細かいものを入れるのに便利な工夫です。

広い引き出しの中を仕切って分類しやすくしています。

上の写真の左側、少し大きめの引き出しにプリンタがあるのが見えますか(^^)?プリンタってデスクの上にあると場所をとるし、見た目もよくないのですが、いちいち片付けるのも面倒です。。。

そこで、プリンタのための引出しをつくりました。引き出しの奥には電源コードやパソコンにつなぐケーブルを通すことのできる穴を設けているので、使用する時 のみ引き出しをあけて、プリンタの電源を入れるだけで印刷を開始することが出来ます!!

引き出しを閉めたらこんなスッキリ。べんりですねーーヽ(*´∀`)ノ

建築事務所に依頼する場合、クライアントの理想の生活スタイルを伝えながら一緒に空間づくりを進めるため、必要に応じてオリジナル家具や作り付けの収納も提案してもらうことができます。

空いているスペースや間取りに合ったサイズを探してきて当てはめる既製品とは違い、デザイン面でも機能面でも一番適したものを収めることができるのです(*^_^*)

Back