できごと

「思い出の一冊」

「建築家なしの建築」 ・バーナード・ルドルフスキー著(鹿島出版会) 全国賃貸住宅新聞に「思い出の一冊」としての取材を受け掲載されました。 私がこの本と出合ったのは、大学を卒業してゼネコンの設計部に在籍しているころでした。

/ No comments

「思い出の一冊」

「建築家なしの建築」 ・バーナード・ルドルフスキー著(鹿島出版会) 全国賃貸住宅新聞に「思い出の一冊」としての取材を受け掲載されました。 私がこの本と出合ったのは、大学を卒業してゼネコンの設計部に在籍しているころでした。

/ No comments

還暦を迎えました!

昨日、無事還暦を迎えることができました。皆様からは、たくさんの温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました。 昨夜はスタッフが還暦を祝ってくれました。サプライズで大川の屋形船をチャーターし、OB 、OGも多く

/ No comments

還暦を迎えました!

昨日、無事還暦を迎えることができました。皆様からは、たくさんの温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました。 昨夜はスタッフが還暦を祝ってくれました。サプライズで大川の屋形船をチャーターし、OB 、OGも多く

/ No comments

住宅力?をつける!

私は子供の一時期、大阪の下町にある「文化住宅」と呼ばれるあまり文化的でない木造アパートで過ごした。当然家の中では特別なプライバシーはなく、和室2部屋だけで家族4人の生活の大半をまかなうことになる。しかも、この家にたまに祖

/ No comments

住宅力?をつける!

私は子供の一時期、大阪の下町にある「文化住宅」と呼ばれるあまり文化的でない木造アパートで過ごした。当然家の中では特別なプライバシーはなく、和室2部屋だけで家族4人の生活の大半をまかなうことになる。しかも、この家にたまに祖

/ No comments

建築ジャーナルに紹介されました

建築ジャーナル2014年10月号にて、コンパス建築工房を特集していただきました。 書店にてご購入(900円+税)、、、または立ち読みしてください(笑)

/ No comments

建築ジャーナルに紹介されました

建築ジャーナル2014年10月号にて、コンパス建築工房を特集していただきました。 書店にてご購入(900円+税)、、、または立ち読みしてください(笑)

/ No comments

ほおずき

高山の朝市で買ったほおずき、身を抜いて、ほおずき笛に挑戦してみた。 なんとか音は出たが、笛と呼べるようなものではない。もう少しのような気がするんだがなぁー、、、(^^;;

/ No comments

ほおずき

高山の朝市で買ったほおずき、身を抜いて、ほおずき笛に挑戦してみた。 なんとか音は出たが、笛と呼べるようなものではない。もう少しのような気がするんだがなぁー、、、(^^;;

/ No comments

万博公園 散策

久しぶりに万博公園に行ってきました。 40年以上前、私が中学2年の時、とび職の請負をしていた父親に万博の工事現場に連れて来てもらいました。 工事中のお祭り広場、アメリカ館、ソビエト館など、壮大なスケールで造られていく建築

/ No comments

万博公園 散策

久しぶりに万博公園に行ってきました。 40年以上前、私が中学2年の時、とび職の請負をしていた父親に万博の工事現場に連れて来てもらいました。 工事中のお祭り広場、アメリカ館、ソビエト館など、壮大なスケールで造られていく建築

/ No comments

ノーベル賞受賞後に振舞われた日本酒のお店

今日は某TV局の制作スタッフの方々と、数年前に設計しました「酒菜ふくじゅ」にご一緒させて頂きました。ほんと、ここの日本酒は美味しいですよ (*^_^*) 私もここに来た時だけ日本酒をいただきます。 このお店は酒蔵「福寿」

/ No comments

ノーベル賞受賞後に振舞われた日本酒のお店

今日は某TV局の制作スタッフの方々と、数年前に設計しました「酒菜ふくじゅ」にご一緒させて頂きました。ほんと、ここの日本酒は美味しいですよ (*^_^*) 私もここに来た時だけ日本酒をいただきます。 このお店は酒蔵「福寿」

/ No comments

関西大家の会に参加しました

先週末、「関西大家の会」という主催のセミナーと懇親会に初めて参加してきました。 関西を中心に不動産投資家の方々が情報交換のために勉強会などを行われている会で、関西電力発行の情報誌「住まいと電化」で主催者の方が掲載されたイ

/ No comments

関西大家の会に参加しました

先週末、「関西大家の会」という主催のセミナーと懇親会に初めて参加してきました。 関西を中心に不動産投資家の方々が情報交換のために勉強会などを行われている会で、関西電力発行の情報誌「住まいと電化」で主催者の方が掲載されたイ

/ No comments

NHKの取材

NHKのあなたが主役50ボイスという情報番組の取材を受けました。 以前にリフォームさせていただいた大阪の町家で、お施主さまと共にリフォームや収納の工夫についてお話しました。 12月13日22:55〜NHK総合で放送予定で

/ One Comment

NHKの取材

NHKのあなたが主役50ボイスという情報番組の取材を受けました。 以前にリフォームさせていただいた大阪の町家で、お施主さまと共にリフォームや収納の工夫についてお話しました。 12月13日22:55〜NHK総合で放送予定で

/ One Comment

都島に残る下町風情

毎日、家から事務所までの通勤を約30分歩いてます。 この通勤路の大半は今では大阪市内や、都島では珍しい土の路地です。 これは、かつて寝屋川から大川へ流れていた榎並川の跡で、街を斜めに横切って児童公園として残されてるためで

/ No comments

都島に残る下町風情

毎日、家から事務所までの通勤を約30分歩いてます。 この通勤路の大半は今では大阪市内や、都島では珍しい土の路地です。 これは、かつて寝屋川から大川へ流れていた榎並川の跡で、街を斜めに横切って児童公園として残されてるためで

/ No comments

ビルの屋上で花火大会を楽しむ

今日は天神祭でした。 天神祭では毎年、桜ノ宮駅や帝国ホテルのちかくで打上げられ、 事務所のビルの屋上から花火が見えます。 久しぶりにスタッフと事務所のOBが集まりバーベキューをしました!

/ No comments

ビルの屋上で花火大会を楽しむ

今日は天神祭でした。 天神祭では毎年、桜ノ宮駅や帝国ホテルのちかくで打上げられ、 事務所のビルの屋上から花火が見えます。 久しぶりにスタッフと事務所のOBが集まりバーベキューをしました!

/ No comments

京橋商店街のイベント

当社はJR環状線の京橋駅から徒歩10分くらいの場所にあります。 電車でお越しの際には、駅から京橋中央商店街を通って来るのが便利です。 本日は「100円商店街」というイベントが開催されてたようで、商店街が多くの人で賑わって

/ No comments

京橋商店街のイベント

当社はJR環状線の京橋駅から徒歩10分くらいの場所にあります。 電車でお越しの際には、駅から京橋中央商店街を通って来るのが便利です。 本日は「100円商店街」というイベントが開催されてたようで、商店街が多くの人で賑わって

/ No comments

ビル屋上の整備

本日はスタッフみんなで草抜きをしています。 当社事務所がある4階建てビル(コンパス京橋)の屋上部分は屋上緑化を試みています。 久しぶりに事務所の屋上に上がると、梅雨の間に驚くほど草が成長していました! 近々屋上でバーベキ

/ No comments

ビル屋上の整備

本日はスタッフみんなで草抜きをしています。 当社事務所がある4階建てビル(コンパス京橋)の屋上部分は屋上緑化を試みています。 久しぶりに事務所の屋上に上がると、梅雨の間に驚くほど草が成長していました! 近々屋上でバーベキ

/ No comments

ハーフマラソン完走

家内と次女、親子3人で第一回なにわ淀川ハーフマラソンに出場し、無事完走。 家族ぐるみで仲良くさせていただいているご家族のご主人がマラソンが趣味。一緒に旅行などに行っても、時間があれば常に走っている。何がそれほど楽しいのか

/ No comments

ハーフマラソン完走

家内と次女、親子3人で第一回なにわ淀川ハーフマラソンに出場し、無事完走。 家族ぐるみで仲良くさせていただいているご家族のご主人がマラソンが趣味。一緒に旅行などに行っても、時間があれば常に走っている。何がそれほど楽しいのか

/ No comments

大阪桜ノ宮ライオンズクラブの募金活動に参加

3月11日の東日本大震災におきましては、被災者の皆様方に心よりお見舞い申し上げます。 私の所属する大阪桜之宮ライオンズクラブでも京橋路上で募金活動を3日間に渡り行うこととなり、私も参加させていただきました。 果たしてみな

/ No comments

大阪桜ノ宮ライオンズクラブの募金活動に参加

3月11日の東日本大震災におきましては、被災者の皆様方に心よりお見舞い申し上げます。 私の所属する大阪桜之宮ライオンズクラブでも京橋路上で募金活動を3日間に渡り行うこととなり、私も参加させていただきました。 果たしてみな

/ No comments

中学2年生の職業体験

知人や関係団体を通じ中学生の職業体験を受け入れることとなりました。 伊丹市の中学2年生の女の子で、将来は建築家になりたいという強い意志を持っています。 私の事務所では、多くの学生をオープンデスク、インターンシップとしての

/ No comments

中学2年生の職業体験

知人や関係団体を通じ中学生の職業体験を受け入れることとなりました。 伊丹市の中学2年生の女の子で、将来は建築家になりたいという強い意志を持っています。 私の事務所では、多くの学生をオープンデスク、インターンシップとしての

/ No comments

国交省近畿ブロック講演会・御所見学

国交省より連絡があり近畿ブロックの営繕課の主務者会議で講演をしてほしいとの依頼を受けました。 私は役所の仕事もしたことがなく、何かの間違いではないかと思いましたが、間違いでもないらしい。 午前中には近畿ブロック営繕課の主

/ No comments

国交省近畿ブロック講演会・御所見学

国交省より連絡があり近畿ブロックの営繕課の主務者会議で講演をしてほしいとの依頼を受けました。 私は役所の仕事もしたことがなく、何かの間違いではないかと思いましたが、間違いでもないらしい。 午前中には近畿ブロック営繕課の主

/ No comments

無人島体験

BM心理センターの前原弘昌氏よりお誘いを受け、瀬戸内海の無人島ツアーに当社スタッフとともに参加した。 無人島といっても施設は完備されているため、生活には何の不自由もない。姫路から船で上陸した。 夜の食事は、竹での箸作りか

/ No comments

無人島体験

BM心理センターの前原弘昌氏よりお誘いを受け、瀬戸内海の無人島ツアーに当社スタッフとともに参加した。 無人島といっても施設は完備されているため、生活には何の不自由もない。姫路から船で上陸した。 夜の食事は、竹での箸作りか

/ No comments

吉村美枝さんテネリフェ島、メッスの建築スライド報告会

親しくしていただいている書道家・アーティストの吉村美枝さんがカナリア諸島のテネリフェ島、フランスのメッスに行って来られた。 なかなか訪れることも大変なところなので、その報告をしていただくために当社でスライド会を催すことと

/ No comments

吉村美枝さんテネリフェ島、メッスの建築スライド報告会

親しくしていただいている書道家・アーティストの吉村美枝さんがカナリア諸島のテネリフェ島、フランスのメッスに行って来られた。 なかなか訪れることも大変なところなので、その報告をしていただくために当社でスライド会を催すことと

/ No comments

誕生日サプライズ

次の日は福井出張に参加のため、早めに帰宅しようとすると、スタッフが「見てほしいものがある」と打ち合わせ室に呼ばれた。 そこにはバースディケーキが・・・そういえば明日は私の55回目の誕生日だ。 次の日からは福井で建築イベン

/ No comments

誕生日サプライズ

次の日は福井出張に参加のため、早めに帰宅しようとすると、スタッフが「見てほしいものがある」と打ち合わせ室に呼ばれた。 そこにはバースディケーキが・・・そういえば明日は私の55回目の誕生日だ。 次の日からは福井で建築イベン

/ No comments