News

第31回大阪市ハウジングデザイン賞 特別賞受賞

Back

当社設計の集合住宅「K-SOHO」が第31回「大阪市ハウジングデザイン賞 特別賞」に選定されました。

[審査評]

地下鉄、JRの各駅から徒歩5分の2WAY立地にある3階建ての賃貸住宅である。1・2階と2・3階のメゾネットタイプの1LDK12戸から構成される。箱をずらして置いた様なフォルムで2階は外壁で目隠ししているため外観は一見倉庫か研究所のようで共同住宅とは見えない。1・2階の住戸は専用の玄関が道に面しており、1階は小さな庭とバイクガレージとして利用できる土間がある。室内の階段であがる2階の附室は外壁により目隠しされているが、庭の上部が吹き抜けであり、採光に問題ない。むしろ外壁で外と分断することによりプライバシーを確保しているためかえって開放感がある。2・3階の住戸にも3階にインナーテラスがある。URの大規模賃貸住宅や民間賃貸住宅も多く供給されている賃貸競争の激しいエリアの中で、自分の趣味を中心に住宅を選別するニッチな需要を掘り起こしている点が評価できる。メゾネットタイプにすることにより共用部は少なくなりメンテナンスもし易い。無機質な感じは否めないがコクーンのような場所で新たにものを生み出す可能性も感じられる。ローコストでも賃貸住宅に競争力を持たせることができる1例である。
(選考有識者会議委員・難波 里美)

 

 

Back