Blog

英会話

Back

幼児も4~5歳にもなると充分に会話が成り立つし、日本に来ている外国人も難しい日本語を半年足らずで日常の会話をこなしている。英語圏以外の外国に行っても、日常会話程度の英語を話すことのできる人の割合は多い。それに比べ、日本人では英語で日常会話のできる人は相変わらず数少ない。文法の違いもあると思うが、学生時代を含めてかなり長期にわたり英語に関わってきている・・・にも関わらずまったく情けない。
昼ごはんを食べに行く途中、個人宅でやっている英会話教室を見つけた。講師はイングランド出身の男性Robinで奥さんが日本人である。今日から入会することにした。来週末から北欧に、10月はスイスへの旅行があるための付け焼刃だが、何とか頑張って続けたいと思う。

Back