Blog

一周忌

Back

9月07日の日曜には佐々木修の一周忌がとりおこなわれ、家族のほか多くの友人達が集まり、そのあとも遅くまで飲んだ。ちょうど1年前の9月11日に、翌日に会う約束を電話でしながら、その夜中に不慮の事故で帰らぬ友となってしまった。修は、中学からの親友で、私の建築写真はカメラマンである彼が撮影し、彼のスタジオの改修は私が相談に乗った。今日は本町での会議のあと飲みに誘われたが、ひとり修とよく行った玉造の寿司屋「美里」に行くことにした。「美里」には、なんと先に修の母親と妹、スタジオのスタッフが来ており、その後、奥さんと息子までやってきた。修のコップにもビールを注ぎ、みんなで交代で空けた。彼が無くなった推定時間の夜中1:30頃には事故現場のスタジオに行き、また改めて修を偲んだ。しょっちゅう夜中まで飲み、ゴルフやバンド、スキューバーダイビングも共に始めた。最も大切な相棒を失ってしまったが、今も彼の思い出や共通の友人と共に頑張って続けている。
080911_convert.jpg
1年前の佐々木修、Bar542にて

Back