Blog

国交省近畿ブロック講演会・御所見学

Back

国交省より連絡があり近畿ブロックの営繕課の主務者会議で講演をしてほしいとの依頼を受けました。

私は役所の仕事もしたことがなく、何かの間違いではないかと思いましたが、間違いでもないらしい。
午前中には近畿ブロック営繕課の主務者の方々とともに、宮内庁の最近リフォーム完成した施設を案内いただき、そのあと御所を見学させていただいたあと、午後から「魅力の再生」というテーマで様々なリフォーム事例等を紹介しながら講演させていただきました。
今までと違い官庁工事においても様々な厳しい条件もあり、今後は新築ばかりでなくリフォームにも積極的に検討していくようです。営繕課の主務者の方々にとって、参考になったかどうかはわからないが、少なくとも民間の厳しい条件の中での仕事を見ていただけたのではないかと思います。

 

Back